現代ビジネス
NON STYLE石田明
理論派の芸人たちが語る「漫才の秘密」。
研究のプロたちが解き明かそうとする「漫才の構造」。
漫才は技術か? アートなのか? お笑いファンから芸人志望者まで必読の、新しい「漫才論」。
【写真】M-1優勝者が明かす「一番面白い芸人」
お笑いの本質とは何か、なぜ笑いは生まれるのか。ウケる漫才・勝てるネタの秘密とは――。2008年M-1チャンピオンにして漫才の解説・言語化に定評のある、NON STYLE石田明が「お笑いの謎」を大胆に種明かししていく。
本記事では、『最強の漫才 東大と吉本が本気で「お笑いの謎」に迫ってみた!! 』から、NON STYLE石田のインタビューを特別公開する。
「万人ウケするために下りてきてくれる」笑い飯「二人だけでウケてても絶対にスベらない」中川家
写真:現代ビジネス
――過去の動画をいくらでも見られる環境になると、「M-1への最適解」を出している芸人さんもいるのではないかと思います。M-1優勝の近道ってあるのでしょうか?
石田明 正解かどうかはわかんないですけど、M-1の勝ち方というのはあると思いますよ。まあでも、準決勝が一番難しいんでね。実は決勝の勝ち方はそんなに難しくない。決勝は準決勝を引きずってくるんで、準決勝で**ウケした芸人が決勝でウケるかというとそうじゃない。
準決勝と決勝とでは、お客さんのお笑いの感度も違う。準決勝のお客さんはお笑いの感度が高い人が多い。つまり、面白さにすぐ気づける人が多いということです。この人が気づくことで別の人も気づいて……という連鎖が起こる。でも決勝のスタジオではもっとマスに近い一般のお客さんが観覧するので、面白さに気づいた人がいても全員に蔓延しません。なので、難しいことをそんなに待ってない。
僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ。だから、面白い芸人ほどラインを下げているわけです。でも難しいのは、ラインを下げたらウケるんですけど下げたくない自分もいる(笑)。誤解を恐れずにいうと、M-1決勝では「面白さ」はそんなに重要じゃないんだと思います。漫才はただの娯楽です。その日一番ウケた人が優勝するだけなんで、おもろいことをしすぎてたら勝てない、適度な面白さが大事なんです。僕らはそんな面白くないんで、まっすぐやったらある程度イケる。ちょい落としくらいが一番ウケる。でもほんまに面白い人たち――たとえば笑い飯さんのような――は万人ウケするためにめっちゃ下りてきてくれてるんですよ。その中で、誰も思いつかへんような設定をやって、でもベタなこともやって。時代の流れもあるので一概には言えないですけど、M-1の勝ち方はある程度はあると思いますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f64f0a1c06a532a5d1b458090bb88330dcc987f
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230726-00113235-gendaibiz-000-1-view.jpg?exp=10800
病気は笑えないから
30年前から芸人と一般人は感覚が違うんだな
本気出してませんけど?って言ってるけど
いつまでも本気出さないみたいな
作り手のこだわり詰め込んだものは大抵売れません
売れるものは庶民の半歩先行ってるもの
5歩も6歩も先行ってるものは大抵売れません
これと同じこと言ってるだけでしょ
「一本目のネタをファイナルでそのままやっても優勝できたぐらいの流れだったのに
何でわざわざあのネタを選んだのかお前に腹がたってしょうがない」と言われたぐらい
あの年はオードリーのインパクトが凄かった。
QUEENとかマイケルジャ**ンとか色んなジャンルの曲を出してきたけど結局We are the championsとかスリラーとか王道が一番ウケる
ピカソなんかはもはやレベルが高すぎて一般人にはただの下手くそな落書きにしか見えないけど普通の写実的な絵を描かせても天才的
そのコミュニティ外に出たら笑い取れないのと一緒
背景がないと笑えないのは芸として劣ってる
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1690328350/