7月8日、「サニージャーニー」(登録者数23万人)がYouTubeチャンネルを更新。「みずき」の手術が成功したことを報告しました。
すい臓がんステージ4を公表
サニージャーニーは、軽キャンピングカーで沖縄から北海道を目指して旅をしていた「みずき」と「こうへい」夫妻のチャンネルです。昨年11月、みずきのすい臓がんが発覚したため、2人は旅を中止して治療に専念すると発表。みずきのがんは、非常に珍しい「すい腺房細胞がん」だった上、進行度は最も進んだステージ4であることも公表していました。
今月8日、サニージャーニーはYouTubeチャンネルを更新。「妻の手術が終わりました【膵臓がんステージ4】」と題した動画を公開しました。
「自分にできることは、もう祈るぐらいしかない」
こうへいは、みずきがすい頭十二指腸切除術を受けることを報告します。すい頭十二指腸切除術とは、8~10時間かかる大手術で、全身麻酔をして受けるのだとか。術後は2日間ほど、ICUに入るそうです。
手術により縫合した箇所からすい液が漏れることがあるといい、他の臓器を溶かしてしまう恐れがあるため、すい液を外に出す管が何本も直接お腹に繋がれるそうです。こうへいは「そんな管だらけになるんだって思って」「なんかもう、ともかく可哀想だなと思って」と話します。術後みずきは管が繋がれたまま当面過ごすことになるようです。
こうへいは「気が気じゃないと言えば、気が気じゃない感じです」と不安を口にする一方、「みずきに会いにいくと、みずきが元気なんでね、全然いいんですけど」「先生を信じて、自分にできることは、もう祈るぐらいしかない」と話し、手術までの時間を過ごしました。
手術中に亡くなる可能性は3% 「許容できないリスクだった」
次のカットで、顔をほころばせながら登場したこうへいは「無事手術は成功しました」と報告。手術は予定より早い6時間ほどで終わったそうです。
手術中に死亡する可能性が3%あると聞かされていたというこうへいは、「3%はあまりに僕としては許容できない大きいリスクだったので」と振り返り、「ほんのちょっとでもこの経験回数が多い先生に切って欲しいと、勝手ながら思いまして」「今回の病院を選んで良かったなと思います」と、安心した様子をみせました。
術後、ICUに入る前のみずきに会った際には、「いっぱい管に繋がれているみずきだったんですけれども」「大丈夫だったよって言ってくれた」そう。こうへいは、「みずきの顔を見たら本当に、無事手術が終わったんだなって実感できて嬉しかったです」と語りました。こうへいは言葉を詰まらせつつ、
もう何も考えられないような状態だったんですけど、今こうして無事手術までたどり着くことができて、手術が終わって。本当になんだろう、全身の力が抜けるような、ほっとした感じはあります
と、これまでを振り返り、「本当にありがとうございました」と感謝を述べて、これからの闘病生活に向けて気を引き締めました。
コメント欄では「手術成功して本当に良かったですね!本当に本当に良かった!」「明るい未来への一歩を踏み出せましたね」「術後はご無理なさらずにゆっくり休養なさってください」など、手術が無事に成功したことへの安堵の声が広がっています。
https://yutura.net/news/archives/97220
https://youtu.be/5p4iLdXUCLM
普通は病院に待機すると思うが
成功してよかった
友達が複数回の手術で1ヶ月入院してるけど家族でもまだ面会できないそう
ワシ、大動脈解離の時に約2週間いたで。
手術できて良かったな
ステージ10とかどんなレベルなんだろ
がんセンタークラスの大病院は手術当日しか面会出来ないのに毎日面会
相変わらず脚本が甘い
いつも日付をずらして時系列をごまかすのが怪しいんだよね
秘密主義で一切具体的な情報を出さない上に
患者はどこからどう見ても健康体にしか見えないアスリート並の体力の持ち主だから
いまひとつ共感できない
たぶん逃げるぞ